【大人のハッピーセット vol.136】巣鴨「ときわ食堂」の「ミックスフライ」と「瓶ビール」+【今週の日記】
・前半【大人のハッピーセット】→ 無料読者登録をしてもらえたら読めます。
・後半【今週の日記】→ サポートメンバー登録(1ヶ月500円)をしてもらえたら読めます。
気持ちや生活に余裕があり、「1杯おごってやるつもりで」と思われた方は、サポートメンバー登録をぜひ。気軽に無料部分だけを読んでもらうのでもぜんぜん。どちらでもお気軽に!
巣鴨「ときわ食堂」の「ミックスフライ」と「瓶ビール」
小玉さんとがっつりYouTubeチャンネル「パリコダマ」撮影の日。まずは昼過ぎに巣鴨に集合し、「ときわ食堂」へ。
ときわ食堂は巣鴨を代表する名物食堂で、庚申塚、駒込、大塚なども含めて計5店舗。今回訪れた本店は、地蔵通り商店街の「とげぬき地蔵尊」からすぐの場所にあり、午前10時から食事や昼飲み客でにぎわう大人気店だ。
まずは「瓶ビール大」(税込750円)で乾杯。至福。
豊富にそろう定食や単品メニューはもちろん魅力的だが、僕がこの店でまずチェックしてしまうのが、壁の日替わりメニュー。
特に要チェックなのが、小さな「本日の煮物」のボード。写真を無理やり拡大してみるとこう。
どれもいい。が、頼むのは当然「3種盛り合わせ」(650円)になる。
濃いめの甘辛味に煮られたじゃがいも、さつまあげ、なす。どれもじわ〜んと脳と胃に染み渡りながら、寝ぼけた体をしゃきっと起動させてくれるような美味しさだ。
続いて、ずらりと並ぶメニューのなかで唯一「心からの手作り!!」と表示のある「ポテトサラダ」、それのハムつきの「ハム&ポテトサラダ」(480円)を注文。料理はすべて心からの手作りであることに間違いはないはずだが、それだけ店的な思い入れも強い一品ということだろう。
ぶ厚いハムのごちそう感と、さわやかな風味のポテトサラダの相性がすごく良い。巻いて一緒に食べてもうまい。
そしてときわ食堂といえば、やっぱり揚げもの。特にエビフライとアジフライは看板商品で、それとメンチカツがセットになった「ミックスフライ」(1400円)をお願いする。ここで忘れてはならないのが、「自家製タルタルソース」(120円)も合わせて注文すること。
ザクザクだけど軽い衣に包まれた熱々のフライたち。アジはふわふわ、巨大な海老はぶりんぶりんで、市販のものとは一味違う手作り感のタルタルソースをたっぷりつければ夢のごちそうだ。あらかじめカットしてあるメンチカツが、これまたつまみにいい。
いつ来ても幸せな昼飲みができる名店。ご興味のある方は、動画でもぜひどうぞ。↓
今週の日記
※必ず毎日書くというわけではないことをご了承ください。