【大人のハッピーセット vol.131】神楽坂「元祖寿司」の「大トロ 一貫」と「燗酒」+【今週の日記】
・前半【大人のハッピーセット】→ 無料読者登録をしてもらえたら読めます。
・後半【今週の日記】→ サポートメンバー登録(1ヶ月500円)をしてもらえたら読めます。
気持ちや生活に余裕があり、「1杯おごってやるつもりで」と思われた方は、サポートメンバー登録をぜひ。気軽に無料部分だけを読んでもらうのでもぜんぜん。どちらでもお気軽に!
神楽坂「元祖寿司」の「大トロ 一貫」と「燗酒」
年始3日に体調を崩して発熱してしまい、幸いなことにインフルエンザやコロナではなかったんだけど、初外飲みのタイミングを逃していた。それがやっと叶ったのが1月9日。
この日は神楽坂某所で行われる出版関係の新年会というか親睦会というか、そういうものに誘っていただいていて、せっかくだから早めに家を出、どこかでひとり飲みをしようと考えていた。ところが意外と時間がなくて、猶予が30分ほど。街をじっくり徘徊して良さそうな酒場を探している余裕はないし、神楽坂にはわかりやすい激安立ち飲み屋みたいなものはぱっと見で見当たらない。どうしようかなぁと思いつつ歩いていたら「元祖寿司」という回転寿司店を見つけた。今、迷っているヒマはない。今年の初酒場はここに決まり!
寒いのでいきなり「燗酒(一合)」(429円)から。このご時世に目の前のレーンに寿司が回っているのが珍しく、もはやノスタルジック酒場だ。寿司は機械ではなくカウンター内の厨房にいる板前さんが握ってくれるようで、直接注文もできる。
新年ということで景気良く、壁メニューにあった「贅沢三昧」からいってみよう。うに、いくら、かにの3貫で418円。庶民の贅沢。
どれもきちんとうまい。とりわけ、好物のうにの盛りが良いのが嬉しい。元祖寿司、始めて入った回転寿司な気がするけど、いいな。
気分が良くなり、大トロも頼んでしまう。大トロのみ1貫単位で頼めるホスピタリティがありがたく、価格は274円。
すぐに、見るからに脂ののった宝石のような大トロ寿司が到着。なんともおめでたいことになってきたな。
以上の高級寿司をつまみに心に染み入る燗酒を堪能し、もう少しだけ残っていたので、最後の1皿を選ぶ。う〜ん……「えんがわ」(138円)で!
脂ののりまくったえんがわに醤油をたっぷりとかけてぱくり。それを溶かすように燗酒をぐびり。言うことなし。
寿司3皿と燗酒1合でとても良い気分になれた、今年の初外飲みだった。ごちそうさまでした。
今週の日記
※必ず毎日書くというわけではないことをご了承ください。