「大人のハッピーセット vol.83」+今週の日記

(1)今週幸せを感じたお酒とつまみの組み合わせ【大人のハッピーセット】、(2)【今週の日記】の二本立てです。
パリッコ 2024.11.26
サポートメンバー限定

・前半【大人のハッピーセット】→ 無料読者登録をしてもらえたら読めます。
・後半【今週の日記】→ サポートメンバー登録(1ヶ月500円)をしてもらえたら読めます。

気持ちや生活に余裕があり、「ま〜応援のつもりで」と思われた方は、サポートメンバー登録をぜひ。気軽に無料部分だけを読んでもらうのでもぜんぜん。どちらでもお気軽に!

「スシロー」の「天然魚彩り5種盛り」と「生貯蔵酒」

 休日の夕方、たまに行きたくなる「スシロー」に家族で。

 1杯目の酒「翠(SUI)」(税込410円)を頼んで飲みながら、先に家族に食べたいものを選んでもらい、それからゆっくりとメニューの検討に入る。

 若いころとは違い胃の容量があるから、今日はジャブからではなく、いきなり食べたいものをいく作戦にする。「紅ずわいと松前の贅沢盛り」(270円)と「濃厚うに包み」(190円)からだ。

 紅ずわいと松前の贅沢盛りは、かに、いくら、松前漬けがいっぺんに口のなかに入ってきてしまうわけで、完全にお正月の味。濃厚うに包みもきっちりと身の大きいうにの味が堪能できて幸せだ。どちらもこんな値段でいいんだろうか。

 ところで僕は最近、回転寿司に“穴子一本にぎり”系のメニューがあると必ず頼んでしまう。なんだか、あれをちびちびつまみながら飲むのがマイブームで。すると、目の前に期間限定メニューの「天然魚彩り5種盛り」という立て札があり、そこに一本穴子が鎮座している。そこでメニューをくまなく、何周もチェックするが、どうやら単品はないようだ。ならばいってしまうか。5種盛り。きっと今日はそれで打ち止めになってしまうだろうけど。到着にそなえ、「生貯蔵酒」(490円)も頼んでおこう。

 来た! 開店寿司でこういうアラカルトではない寿司、ほとんど頼まないけど、テンションが上がるもんだな。クセがなくふわふわな穴子が、ほんのりみたらしっぽさも感じるような甘だれとあいまってうまいのはもちろん、他のネタがまたいい! 特に、メニュー写真よりもあきらかに脂ののったサメガレイととろかつおのとろけっぷりにはうっとりだ。これが700円って、日本こわい。

 回転寿司店ってもしかして、こういうセットものメニューにすごく気合を入れている? という、お好きな方には常識かもしれない真実を、ひとつ見つけた気分だった。

 さて、もはや大満足。と思いつつ、よくばって最後にもうひと皿だけ寿司を追加してしまうのは、回転寿司あるあるだろう。酒もまだ残っているし。

 で、こういうときに僕が選びがちなのが、かにみそ(130円)。チューブからひねり出された宇宙食のようなシュールな見た目のこいつを、ひと口ではいかず、ちびちびと酒のつまみにするのが、なんだか妙に好きなのだった。

今週の日記

※必ず毎日書くというわけではないことをご了承ください。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2352文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.85」+今週の日記
サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.84」+今週の日記
読者限定
【11月のコラム_1】北秋田2泊3日の旅レポート 〜1日目〜
サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.82」+今週の日記
サポートメンバー限定
【10月のコラム_1】松屋の「松郎牛めし」は実際どうだったのか?
読者限定
「大人のハッピーセット vol.81」+今週の日記
サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.80」+今週の日記
サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.79」+今週の日記