「大人のハッピーセット vol.127」+今週の日記
・前半【大人のハッピーセット】→ 無料読者登録をしてもらえたら読めます。
・後半【今週の日記】→ サポートメンバー登録(1ヶ月500円)をしてもらえたら読めます。
気持ちや生活に余裕があり、「ま〜応援のつもりで」と思われた方は、サポートメンバー登録をぜひ。気軽に無料部分だけを読んでもらうのでもぜんぜん。どちらでもお気軽に!
大泉学園「大泉学園クラフトビール工房」の「柚子味噌ホワイトグラタン」と「6種飲み比べセット」
ご近所のディスク百合おんさんに渡したいものがあり、平日早めの夕方に大泉学園駅前で待ち合わせ。せっかくだから軽く飲んでいきますかとふらつき、しばらく前にできて気になっていた「大泉学園クラフトビール工房」という店に入ってみることに。
近年増えてきたブルワリー併設スタイルの店で、練馬区では初のビール醸造所なんだとか。大泉出身者としてはなんだか誇らしい。常時6種類飲めるらしい樽生ビールのうち、5つがここのオリジナルビールだった。「6種飲み比べセット」(税込1309円)があったので、それをもらう。
この日のラインナップは「練馬ヴァイツェン」「練馬レッドエール」「練馬IPA」「練馬セゾン」「練馬ブラックIPA」「だいだいエール」の6種類。だいだいエールが常陸野ネストビールのもので、あとはこの店の自家醸造だ。オリジナルビール5種は、どれも香りが良くて飲みやすく、IPAはしっかり苦い。攻めたブルワリーの変態ビールのような強い個性はないものの、とても美味しかった。大切にゆっくりちびちび飲むので、酔いも予想以上に回る。
意外だったのはメニューの充実っぷりで、ビール以外にもひととおりの酒がある。さらに料理も豊富で、メニュー表に書き込まれた文字の圧に圧倒されそうだ。思ってたよりずいぶんリーズナブルなものもいろいろある。
「九州産ブリのタタキ」(539円)と「柚子味噌ホワイトグラタン」(429円)を。
薬味たっぷりに生姜醤油をつけて食べるブリのたたき(カツオではなくアジのほうのスタイル)、ゆずみそが和風の深みを加えるグラタン。どちらも良かった。
今週の日記
※必ず毎日書くというわけではないことをご了承ください。