「大人のハッピーセット vol.123」+今週の日記

(1)今週幸せを感じたお酒とつまみの組み合わせ【大人のハッピーセット】、(2)【今週の日記】の二本立てです。
パリッコ 2025.11.25
サポートメンバー限定

・前半【大人のハッピーセット】→ 無料読者登録をしてもらえたら読めます。
・後半【今週の日記】→ サポートメンバー登録(1ヶ月500円)をしてもらえたら読めます。

気持ちや生活に余裕があり、「ま〜応援のつもりで」と思われた方は、サポートメンバー登録をぜひ。気軽に無料部分だけを読んでもらうのでもぜんぜん。どちらでもお気軽に!

蒲田「とり薪」の「エリンギバター」と「ザ・プレミアム・モルツ・デカジョッキ」

 今週幸せを感じたお酒とつまみの組み合わせ、と言いつつしばらく前のことになってしまうため、写真やメニューに夏感があるかもしれないけど、ある仕事の打ち上げで昼から蒲田ハシゴ酒をした日の思い出。

 まずは「旭屋酒店」という酒屋の奥にある隠れ家的角打ちスペース「裏旭屋」でウォーミングアップをし、2軒目。高架下で昼間から営業中の「とり薪」へ。半屋外の席が気持ち良すぎる天気。

 やたらと“デカジョッキ”が推されていたため、生ビールのそれを。内容量は通常の約2倍で、税込902円。豪快。

 メニューが盛りだくさんで、品ぞろえもいかにも大衆酒場的なのが好ましい。

 季節のおすすめの「谷中しょうが」(495円)、レギュラーメニューの「山芋みょうがサッパリ和え」(528円)、「自家製だしまき玉子」(462円)、「まぐろぶつ」(748円)を注文。

 あ〜楽しい。その後は「ホッピーセット(白)」(583円)、「なか」(275円)をくり返しおかわりしつつ。

 名物のひとつだという「でかっ!! つくね(玉子付き)」(330円)。確かにこれは逸品だ。

 なかでも個人的にヒットだったのが、「本日のおすすめ」コーナーにあった「エリンギバター」(462円)。エリンギが輪切りなところ、表面に片栗粉(たぶん)をまぶしてあるところ、たっぷりの量や薬味類、さらに味つけも、言うことなしのおつまみだった。こんど家でもまねしてみよう。

今週の日記

※必ず毎日書くというわけではないことをご了承ください。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、1736文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.127」+今週の日記
サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.126」+今週の日記
サポートメンバー限定
【11月のコラム_3】シリーズ「生霊」その2
サポートメンバー限定
【11月のコラム_2】シリーズ「生霊」その1
サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.125」+今週の日記
サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.124」+今週の日記
読者限定
【11月のコラム_1】丸亀奴
サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.122」+今週の日記