「大人のハッピーセット vol.126」+今週の日記

(1)今週幸せを感じたお酒とつまみの組み合わせ【大人のハッピーセット】、(2)【今週の日記】の二本立てです。
パリッコ 2025.12.02
サポートメンバー限定

・前半【大人のハッピーセット】→ 無料読者登録をしてもらえたら読めます。
・後半【今週の日記】→ サポートメンバー登録(1ヶ月500円)をしてもらえたら読めます。

気持ちや生活に余裕があり、「ま〜応援のつもりで」と思われた方は、サポートメンバー登録をぜひ。気軽に無料部分だけを読んでもらうのでもぜんぜん。どちらでもお気軽に!

上野「えんぱち」の「あつあげともやしの辛子炒め」と「酎ハイ 酎五郎」


 前回の続きで、スズキナオさんとbutajiさんと上野の街をさらに徘徊。そろそろ酒場で腰を落ち着けて飲みましょうということで、選んだ店が「えんぱち」。以前にも入ったことがある、安くてうまくて居心地のいい、由緒正しき大衆酒場だ。

 まずは生ビール「中ジョッキ」(税込550円)で乾杯。

 豊富なメニューがどれも魅力的で、大いに迷う。

 それじゃあまずは、ひとり1品ずつ食べたいものを頼みましょう、ということになり、僕が「牛タン塩蒸し」(495円)、butajiさんが「島らっきょ」(495円)、ナオさんが「あつあげともやしの辛子炒め」(660円)を選ぶ。

 いろんなスパイスを使って味つけし、じっくり蒸したというえんぱち名物の牛タンは、ジャーキーのような不思議な食感で酒がすすむ。島らっきょうは当然うまい。厚揚げともやしの炒めは、唐辛子の辛味を利かせた甘辛味で、ボリュームたっぷりなのが嬉しい。けっきょく最後までこの3品をつまみに、ホッピーの「セット」(528円)、「中身」(220円)、「酎ハイ 酎五郎」(385円)と、がぶがぶと杯を重ねてしまったのだった。

 我らが愛するチューハイ。キンミヤやタカラを銘柄推ししている店は珍しくないが、アサヒの「酎五郎」と明記してあるのが、なんだか良かった。

今週の日記

※必ず毎日書くというわけではないことをご了承ください。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2818文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.127」+今週の日記
サポートメンバー限定
【11月のコラム_3】シリーズ「生霊」その2
サポートメンバー限定
【11月のコラム_2】シリーズ「生霊」その1
サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.125」+今週の日記
サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.124」+今週の日記
サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.123」+今週の日記
読者限定
【11月のコラム_1】丸亀奴
サポートメンバー限定
「大人のハッピーセット vol.122」+今週の日記